和風おろしハンバーグ

スポンサードリンク

先日作った和風おろしハンバーグ

暑い季節になるとハンバーグも夏仕様になってきます(*^_^*)

DSC_8773 (430x640)

我が家の和風おろしハンバーグはこんな感じです


和風おろしハンバーグ

(4人分)
豚ひき肉・・・500g
玉ねぎ・・・中玉2個
○パン粉・・・カップ1/2
○牛乳・・・カップ1/4
●卵・・・1個
●塩コショウ・・・小さじ1/4
●ナツメグ・・・小さじ1/4
●味噌・・・大さじ1
●マヨネーズ・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ2
水・・・大さじ4
大葉・・・4枚
大根(おろし用)・・・1/3本

作り方

① 玉ねぎをみじん切りにして軽く塩こしょうして耐熱容器に入れて
電子レンジ600wで5分から7分加熱して冷ましておく

② ○の材料を合わせておく

③豚ひき肉と①②の材料と、●の材料を全て合わせて粘りが出るまでよくこねる

④サラダ油をフライパンにしいて出来上がったタネを4等分し、中火で2分焼きひっくり返して更に2分焼き表面に焼き目を付ける
※味がついているので焦がさないように火加減に注意です

⑤水を大さじ2入れて蓋をして弱火で5分、ひっくりかえしてもう5分焼く
※爪楊枝をさして透明な未来汁が出たら焼き上がり

⑥大根おろしを作り水分を軽く絞って大葉と盛り付ける
市販の和風ドレッシングやポン酢で頂きます

たっぷりの生野菜も添えて盛り付ける

ハンバーグより野菜がもりもりに(笑)

皆さんのおうちはどんな和風ハンバーグなんだろうな(*^_^*)







本日もご訪問ありがとうございました 
































ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログへ