クロワッサン修行/道のりは長い

スポンサードリンク

パン教室に通って二年半

ついに待っていたクロワッサンを習ったのは

2か月前の2月の事・・・

自宅に帰り練習するつもりで材料をそろえ

やっと作り出したのが4月に入ってから(T_T)

・・・だって

クロワッサンって1度も成功したことがないんですもの

正直作る側もある意味覚悟がいるパン

だって材料費が高いし失敗すると油っぽくておいしくないし

何しろ時間がかかるパン

だから上手に出来なければ買ったほうが良かったりもする

でもでも

クロワッサンを焼くのって憧れっていうかね

上手に焼けるものなら焼いてみたいパンの一つなんです

そんな私のクロワッサン修行

温かい目で見ていただけるとうれしいです

WnpbwaxaOc2B5_m1492593270_1492593276.jpg

クロワッサンレシピはいろんなものがあります

私は教室で習ったレシピなので

ここでレシピを公開するわけにはいかないので

折込の工程を記録したいと思います

覚書なのでご了承くださいね

教室で教わったクロワッサンの生地は通常と違い

発酵を初めて20分ほどで1度麺棒で軽く空気を抜くように伸ばします

そこから冷蔵庫で30分ほど冷やしながら発酵させていきます

72PypYFZ14Ax8gL1492591927.jpg

冷蔵庫から取り出した生地を伸ばし折込み用のバターを包みます

lIgqxiuqwzkYkOa1492592126.jpg

写真のように閉じてこの方向に置きます

QBjWu_o3bf8pNOb1492592269.jpg 

こちらを縦に伸ばすのが伸びにくいので

こちらから必ず伸ばします

約15~17センチ伸ばします

O6QHk91ZQdqbXoQ1492592441.jpg

伸ばしたら向きを変えます

yBBEjeD6FTBVyKN1492592044_1492592055.jpg 

こちら方向は伸ばしやすいので

丁寧に35センチほど伸ばしていきます
※伸ばした写真がなくてすいません

Y0Ewv9ttCmA9uL31492592641_1492592656.jpg

伸ばし終えたら写真のように真ん中よりも

下目に折り返し上と下の生地同士を閉じ

半分に折ります

これをもう1度繰り返します

※1度目の折込で時間がかかり
バターが溶けそうであれば
いったん生地を冷蔵庫で冷却させる


BticceojPzSlQCe1492592877.jpg X7OVfSeMomj8xUZ1492592910_1492592915.jpg

2度目の折込が終わったら生地を乾かさないように

ビニール袋等で覆って30分以上冷却させる

wcd1J1Ced2hwepb1492592943_1492593023.jpg

冷却がすんだら同じ手順で生地を伸ばしていきます

教室の粉量だと36センチ×15センチ

TY8abjXIU2XrPmL1492593090_1492593100.jpg Qw48zyH_nTQOMd31492593136_1492593140.jpg

生地を伸ばし終わったら端を2ミリほどカットしていきます

VaJ5s6LgbfMoK511492593160_1492593163.jpg xqVSbjL034WBNS41492593192_1492593195.jpg

印をつけて成形用にカットしてまた冷却します

WFbwkwkIFybQiqX1492593213_1492593216.jpg HvwMy8WDwZp37tH1492593240_1492593243.jpg

この後はカットした生地を手で伸ばしてくるくると成形します

※カットした面は絶対に触らないようにすることと
バターが溶けだすと絶対に美味しいクロワッサンにはならないので
厳重注意です


クロワッサンは巻くときに最初カットする場合と

カットせず芯を作って巻いていく方法があるようです

好みでどちらでもいいようです

焼き上がりのフォルムが違ってくる用です

こちら芯あり

G9p_nuA60US2Z5d1492591829_1492591861.jpg

こちら芯なし

あんまりわからないんですけど・・・

b66HmlrtnG2pyxm1492593345_1492593350.jpg

教室で習って思ったのが

我が家の電気オーブンではかなり焼成に気を使わないと

うまくクロワッサンを焼くことはできないのだと

つくづく思いましたが私なりに工夫して

とりあえずここまでは焼けるようになりました

電気オーブンでの焼成の私の奮闘話は

また次の機会にでも聞いてくださいね

OuLGP_7zYwF7kvY1492593303_1492593311.jpg

クロワッサンは憧れのおうちパン

15年前新婚のころに買ったばかりの電気オーブンで

初めて作ったクロワッサンは

オーブンについてきたレシピで作ったクロワッサンでした

苦労して出来上がったのはカチコチの固くて美味しくないクロワッサン

ひどくがっかりしたのを覚えています

あたりまえですよね本に書いてあることを

経験のない私がそのままやっても決して同じように出来ないのが

パンの難しいところですよね

教室で習ってみて自分の中の?が解決されて

徐々にですが家族が喜んでくれるような

パンが焼けるようになってきました

美味しいパンを目指してひたすら私のパン修行は続きます








本日もご訪問ありがとうございました   

















































ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログへ