和菓子教室で「かのこ」習ったよ♪

スポンサードリンク

2回目の和菓子教室は

「かのこ」を習いました


WSjzOxiALACiYe61489760395_1489760413.jpg

定番の和菓子ですが

作り方なんて知らないから

和菓子教室はとても新鮮に感じられます

きゅうひの入った餡子だまにかのこをつけて寒天で固めます

聞くといたってシンプル簡単そうですが

工程一つ一つは、それぞれコツがありました

寒天液一つとっても、どこまで煮詰めるか等

材料を見ただけではわからない

綺麗に仕上げるためのコツ

どんなものでも見て体験することは本当に大切ですね♪

せっかく作った和菓子だから

お抹茶たてて頂きたくなってきました(*^_^*)

・・・今回は玄米茶で頂きましたけど



むかし

お抹茶をたててくれた友人がいて

憧れて簡単な茶道具などを持っていました

茶筅で「シャカシャカ・・・」って憧れてしまいますよね(#^.^#)

あれ・・・

どうしただろうか?

ちょっと探してみよう







本日もご訪問ありがとうございました   

































スポンサーサイト

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログへ

0 comments

非公開コメント