スパイスを使いこなしたい

スポンサードリンク

ここ数年ずっと思っていたこと

それはスパイスを上手に使いこなしたい

スパイスって色々と種類があるでしょう?

それをうまく使いこなせたらきっとまた

違ったお料理の世界が待っているはず

・・・でも

スパイスの種類があるからこそ

私みたいな初めての人には敷居が高く感じてしまう

でも今年こそはぜひ一歩踏み出してみたい!

そこでまずはお手軽なカレー

バターチキンカレーから挑戦!

EyCkS1KVqpj3aLZ1489668884_1489668889.jpg


骨付きチキンを買ってあったからそれを使ったんだけども

そもそもそこからつまずいた

後からよく見たらヨーグルトやスパイスで下味をつけてから焼いたりする

美味しそうなレシピがあるのに

思いっきり下ゆでしてしまって・・・

ありゃりゃ~って思ったけど「初めてだし、ま・いっか」

ってなかんじで気楽に考えることにいした

カレー粉も最初から調合したりするのはやめて

市販のカレー粉を使って

まずクミンシードを軽く炒めて玉ねぎを炒めて

ここであめ色になるまでよく炒めるのだろうけれど

面倒なのでそこそこでやめて(笑)

トマト缶と鶏がらスープ(鶏の足を茹でたやつね)

カレー粉と
ガラムマサラ
シナモン
オールスパイス
パプリカ等々・・・

とりあえず適当に入れてみたらそれっぽくなってきた

ニンニクや生姜・ローリエ

ヨーグルトも入れてみた

甘味に手作りチャツネのストックがあったので

※チャツネの→関連記事はこちら

入れてみたら更においしくなって

娘も食べるから辛さはマイルドに

途中ブレンダーで撹拌してトロトロに

さいごは鶏の骨付き肉を入れてコトコトと1時間・・・

仕上げにバターも忘れずに

99Or4NnWAekz9Cj1489668757_1489668787.jpg

初めてのスパイスカレー

家族に受け入れられるかドキドキ

娘→大丈夫!辛いけどおいしい

主人→スゲーうまい!

おお!まじか?

やった!

まぁ、今回は正解ではないだろうけど

美味しかったから私のスパイスへの第一歩は

まずまずだったということで









本日もご訪問ありがとうございました  







































ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログへ

0 comments

非公開コメント